猫と一緒に住む前に

初めて猫と一緒に住む方

初めて猫と一緒に暮らす方に向けてのコラムです。

猫と暮らすためには、しっかりとした準備が必要ですね。

買っておきたいものを紹介していきます。

foot2

買うもの

①キャットフード

猫が食べるためのご飯を用意しておきたいですね。

キャットフードにも様々な種類があり、猫ちゃんの好き嫌いなどもあります。柔らかいものや硬いものなど、ちょっとずつ違いがあります。

若い猫ちゃんは、柔らかいものを好む子が多いです。

猫ちゃんが来る前にスタンダードなご飯を買っておいて、猫ちゃんが来たら、一緒にどんなご飯が好きかを探してみましょう。

f3784cbdf74874ccd14f770c7254d6ee_s
foot2

②猫トイレ・トイレ砂

猫ちゃんがお家に来る前にトイレは用意しておきたいですね。

猫ちゃんがお家に来た時から猫トイレを置いておいてあげるとトイレ覚えが良くなります。

猫のトイレは形や大きさなど様々です。猫ちゃんの体の大きさに合わせたものを用意してあげたいですね。

トイレ砂も様々な種類が売られています。木質や紙質などがあり、猫ちゃんにも好みがあったりします。微香で香りがついているものを嫌がる猫ちゃんもいます。

脱臭・抗菌の違いなどがありますので、使ってみてお好みで選んでください。

55ea4c13dcf0521cf8f4c1be75dcecad_s
foot2

③猫キャリーバック

猫ちゃんは、ワクチン接種や去勢手術、けがや病気でペット病院に連れていく際に必要となります。

猫ちゃんを最初に家に連れてくる前に用意しておきたいものですね。

広めの猫キャリーバックを用意しておいて、中に毛布などを入れておけば、猫のお部屋になります。

スクリーンショット 2016-09-05 16.01.39
foot2

④その他

その他にも必須ではないけれども、買っておきたいものがあります。

首輪、猫ちゃんのご飯用のお皿、猫おもちゃ、猫タワー、などです。これらのプラスアルファで用意したいグッズは、買ってきても猫が気に入ってくれない可能性もあるので慎重に選びましょう。

6f599ce1a5ff1c6643eec2c6060c1a15_s
Cat's half heads on a white background